
んでんでんでG14に来ると思われるランスについて少し頭をかかえていました。
実装もしてないし検証もできないので妄想混じりですが、それでもよければどうぞ。
ご指摘頂いたので、以下かなり修正~
・専用スキルの重要性
ランスカウンターについては発動が早く、発動できる持続時間は短いと中々使えそうなスキルですが、敵がランス攻撃不可判定の地点、そう、敵に近接されて反撃もできない状態で発動したところでランスカウンターが上手く発動までもっていけるのか?
通常のカウンター、ディフェンスは装備中発動不可能ということで、緊急爆弾並みの瞬間発動のスキルがないと反撃すらできなそうです。
・・・死んだフリすればいいじゃん!

じゃあ、ランスチャージは?
スマッシュの代わりに使用するとかいう甘い考えは言語道断、PTプレイで使おうならそれこそ空気読まないようなスキルです、何を言いたいかというとですね、PTプレイぐらいなら通路沸きの殲滅やロストサハギンの集団に突っ込むような事ぐらいしかまともに使えそうにないんです、ただしその反面、ソロではそれなりに活躍できそうな範囲スキルだとは思うよー、ただお願いだからPTでは乱用はやめて欲しい、巻き込んで周りにリスクおわせるならスマッシュ使えという話。

ランスマスタリは?
話によれば、マスタリランクによって基本通常攻撃回数が増えるとかなんとかで、ちょっとコンボ修正がめんどうですね。

・総合的にランスはどうなのか
結論、専用スキルの使い道は自身と、周りの様子を見てしっかりとした判断で使わないといけない、わりと上級コンテンツじゃないのかね。
攻撃判定射程も普通の武器とは変わってて、近すぎれば攻撃不能という密室みたいな部屋では扱いが大変だったり、移動速度の速い敵に追われていえば通常攻撃で反撃は難しい。
逆に、攻撃できる射程が長いので、多少の位置ずれでも敵に攻撃が届きやすいかもしれない。
もう少し考えてみてください、エルフは持てないとか、人間は持てても大きすぎて盾が持てず、ジャイはほぼペナルティなし。
敵の防御保護を下げるピアシングレベルがあったりと、強いのですけどね。

資料

ハイ、以上です。
実装されても扱いには十分 お 気 を つ け く だ さ い 

【2011/02/13 21:38】 | Mabinogi
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
