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別のMHTを探していたらテクスチャのインポートエクスポートが可能なものを拾いました。
texturetest2.jpg

こんな感じにピストルの色を変えたり海兵隊を迷彩っぽくしてみました、下手だけどさ!
ただし、近づかないと色の反映がされないなど結構まだわからないことが多いです、以上。

tttesthalo.jpg
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【2009/12/08 16:55】 | modify
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Madain
#nvV19a2wさん>
できる限りであればお答えします。
内容はできるだけ1つのコメントに収めれるようまとめて頂けるとこちらも助かります。(長くなる内容であればメールにて連絡致してもかまいません。)

しかしながら、長らくMOD編集はしていないので答えられる範囲が若干無いかもしれません。


名無しコメンタ
はじめまして。
ヘイローのMODがしたいのですができません><
返事いただけたら詳しい内容お書きしますので助けていただけないでしょうか?

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参考にしていたサイトが閉鎖になってしまったので、これからはほぼ独自研究です。
今回は[weap]の説明をします。
weapは、武器(weapon)の能力値などを変更することができます(ダメージ、弾は別)

ちなみに、乗り物についている武器も変更可能です、あと、これのmeta値を利用すれば海兵隊やグラたんにロケランなど持たせることもできますよ。


Main内、一番上にあるのがOver Heatです、プラズマ武器、火炎放射器などのオーバーヒートを制御したりできます。
offでオーバーヒート無し、onであり。

Model、武器のモデルを変更することができます。武器以外の物のModelでも可能、T視点で反映されますが、F視点では普通のモデルなのですよね・・

Wepon/User Ability #とWepon/User Abilityについて
武器の属性を変えることができます、値で設定できるのがWepon/User Ability #で、チェックで反映させるのが、Wepon/User Abilityです。
※これを利用して、敵や仲間が持てない武器を持てたりするようにできます。
一覧
・Sentinal/Gravity Rifle/AR (センチネルビーム、グラビティライフル、アサルトライフルの属性)
・Energy Sword (エネルギーソードの属性、装備してもF視点では見えません)
・Flamethrower (火炎放射器の属性)
・Hunter Fuel Rod (ハンターが持つ、ロッドガンの属性)
・Needler (ニードラーの属性)
・Pistol (ハンドガンの属性、CPUが持つと脅える)
・Plasma Pistol (プラズマガンの属性)
・Plasma Rifle (プラズマライフルの属性)
・Plasma Cannon (プラズマキャノン・・・ではなく、ロッドガンの属性、グラたんの持ってるコレは装備してもF視点での表示はなく、チャージ時間がありよくわかりません、マルチプレイのやつはチャージ無しでF視点でも見える)
・Rocket Launcher (ロケットランチャーの属性)
・Shotgun (ショットガンの属性)
・Sniper Rifle (スナイパーライフルの属性)

Zoom Levelsの解説、0でズーム無し1で1レベルズーム可能、2で2レベルズーム可能。

Minimum Zoomは、レベル1ズームのズームする距離

Maximum Zoomは、レベル2ズームのズームする距離

Auto-Aim Angle、オートエイムアングル値の設定、よく分からない・・・

Auto-Aim Range、値を上げるほどオートエイム機能が働く、25~30推奨

Magnetism Angle、これもよくわからなー。

Magnetism Range、値を上げるほど飛ばす弾の方向が敵に移動する、誘導弾の補正でもある、25~30推奨

Deviation Angle、わかりません!

Clipの説明、サブウェポンが無い限りはボックスを開いても 0 しかないと思うのでまずそれを開く。
Clip内説明
Starting Ammo、初期状態での所持弾数(ゲーム開始には反映されてない)

Maximum Ammo、最大に持てる弾数、999以上は化けるかも(文字的な意味で)

Clip Size、1リロードするまでに撃てる弾数

Reload Time、リロード時間、早くなったり遅くなったり変化は見られないが・・・

Shots Reloaded、リロード時に補充される弾数、ショットガンでは1リロードの弾チャージは1、その他はClip Sizeとあわせると良いかも。

Prolectileの説明、サブウェポンが無い限りはボックスを開いても 0 しかないと思うのでまずそれを開く。
Prolectile内説明
Flags内、
Drop Trigger Lock、武器を落としたときに弾が発射される・・?(未確認)
Trigger Lock、自動的に弾が発射される・・・?(未確認)
Single Fire、チェックを入れるとフルオート連射ができない

Minimum ROF、初発からの連射速度

Maximum ROF、後発での連射速度

Ammo per Shot、弾の消費量、0にすれば弾の消費が無くなり、無制限リロード無しで撃てる

Tracers、誘導弾補正(未確認)

Charge Time、ロッドガンやチャージプラズマのチャージする時間、多いほど長い

Overload Time、オーバーヒートしている時間

Prolectiles Fired、1ボタンで発射される弾数、消費弾数には反映されない(Ammo per Shotが1でコレが10の場合、1ボタンで弾が10発射されるが、消費弾数は、1個)

Minimum Spread、初弾の精密度、0は100%正確、大きくなるほどかなりブレる(1とかにしたらイミフになる)

Maximum Spread、2発目以降からの弾の精密度、0は100%正確、大きくなるほどかなりブレる(1とかにしたらイミフになる)

以上、[weap]の説明終わり。

おまけ、
ロケットランチャーのWepon/User Abilityを、Plasma Pistolにして、meta値をコピーしたらプラズマガンを開き、meta値を上書きします、そうすると・・・

プラズマガンを持っていたグラントやジャッカルがロケットランチャーを装備していますw

【2008/07/23 17:42】 | modify
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続き、bipdの下からの説明になります

--[bitm]について
ビットマップデータです、Meta値などの上書きは危険です。
--[coll]について
ライフやシールド、属性や被ダメ、当たり判定などの設定ができます。
ダメージフラグ内設定
ChildBodyFlag=子供の体という意味、チェックをいれるとダメージを受けやすくなる・・?
ExplosiveFlag=チェックを入れると爆薬?になる
ParentBodyFlag=親の体という意味。不明
OccupiedFlag=チェックを入れると相手から攻められやすくなる?
メイン設定
Health=ヒットポイントの値の設定、5000あたりまでならOK
Partial Damage Threshold=部分的なダメージの設定・・?
Shield=ヒットポイントを保護するシールドの値の設定、5000あたりまでならOK
Shield MaterialTipe=シールドの属性?の設定
ShieldStunTime=シールドが麻痺している時間、0.1にすると驚異的速さでスタン解除(低いほど早い)
Shield Regeneration Time=シールドの回復速度、7にすると驚異的な速さで回復(高いほど早い)

CollBone設定は当たり判定の設定、詳しいことは不明。
Sphereも上に同じ

Material設定詳細
Nameは当たり場所の種類(名前)
Criticalにチェックを入れるとその部分は大きなダメージを受ける。
MaterialTipeの値は属性(Proで大まかな設定が可能)
Body damage Multipliyer=体(Health)へのダメージの倍率
Shield damage Multipliyer=シールドへのダメージの倍率

Material数値の詳細を載せておきます。


0、Dirt
1、Sand
2、Stone
3、Snow
4、Wood
5、Metal(Hollow)
6、Metal(Thin)
7、Metal(Thick)
8、Rubber
9、Glass
10、Force Field
11、Grunt
12、Hunter Armor
13、Hunter Skin
14、Elite
15、Jackal
16、Jackal Energy Shield
17、Engineer Skin
18、Engineer Force Field
19、Flood Conbat Form
20、Flood Carrier Form
21、Cyborg Armor
22、Cyborg Energy Shield
23、Human Armor
24、Human Skin
25、Sentinel
26、Monitor
27、Plastic
28、Water
29、Leaves
30、Elite Energy Shield
31、Ice
32、Hunter Shield

以上、1から33の属性があります、(16とか32は鉛弾を弾いたりする)

※7月31日以前、上記の数値が一つずつずれていたので修正
※2010年4月27日、誤表記があったので修正









【2008/03/31 23:21】 | modify
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